日本におけるお歳暮と同様、中国では旧正月(2014年は1月31日〜2月6日)に贈り物をする習慣がある。蒸留酒は贈答品の中でも中心的商品で、中国がコニャックの一大消費地となる要因になっていた。だが習近平・国家主席就任以後、官僚の汚職、腐敗の防止を強化。コニャックを含めた高級品贈答は取り締まり対象となっている。
すでに企業の業績にもその影響が表れ始めており、これまで中国向け輸出に業績が牽引されていたレミーコアントロー(仏)は、第3四半期終了時点の売上が前年比=18.3%減。また、元記事では中国のみの数字は報じられていないが、今回の発表でもアジア太平洋地域向け輸出額が11億ユーロ(約1600億円、前年比=4%減)、輸出数量は5600万本(同=10%減)だった。
一方、北米向け輸出は好調だったといい、輸出額が6億5100万ユーロ(約920億円、前年比=5%増)、輸出数量は5300万本(同=2%増)の伸びを見せている。
COGNAC FIGHTS DOWNTURN TO POST RECORD SALES(スピリッツビジネス)
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