USCは昨年、「ソジュ」部門を新設したが、今年は「ソジュ/焼酎/白酒」部門として東アジアのスピリッツを評価。三和酒類「いいちこフラスコボトル」(写真)が94点でチェアマンズプライズに輝いている。一方、ジャパニーズ・ウイスキー部門はニッカウヰスキー「竹鶴12年」のみのエントリーだったが、得点が89点で、チェアマンズプライズの獲得条件となるファイナリスト(90点以上)進出はならなかった。
ほか、シングルモルト・スコッチ・ウイスキー部門は「ハイランドパーク25年」が100点でチェアマンズプライズを獲得している。結果発表ページへのリンクを以下に記すので、ご覧いただきたい。
http://www.ultimate-beverage.com/the-results/2013-spirits-results/
一方、英専門誌「ウイスキーマガジン」は22日、「ワールドウイスキーアワード(WWA)2013」を発表した。受賞した商品は次の通り。
ワールズベスト・シングルモルト・ウイスキー
アードベッグ・ガリレオ
ワールズベスト・ブレンデッド・ウイスキー
響21年
ワールズベスト・ブレンデッドモルト・ウイスキー
マルス・モルテージ3プラス25 28年
ワールズベスト・ノースアメリカン・ウイスキー
ジョージTスタッグ
ワールズベスト・グレーン・ウイスキー
ケープマウンテンウイスキー
ワールズベスト・ウイスキー・リキュール
スペイサイドウイスキーリキュール40年
シングルモルト部門は最近2年間、山崎蒸留所の商品が受賞していたが、「コリーヴァレッカン」以来3年ぶりに、アードベッグ蒸留所が奪還。ブレンデッドモルト部門のマルスウイスキーは2007年のWWA創設以来、初の受賞だ。
<関連記事>
「山崎」は2年連続、「竹鶴」は4年連続の世界一——WWAワールズベストウイスキーが発表
ディアジオの新コンペティション「Show Your Spirit」開催――バーテンダーが同社新商品を提案(ドリンクスビジネス)
0 件のコメント:
コメントを投稿