2012年7月14日土曜日

ペルノリカール、オールボーを売却——韓国ではハイトジンロを買収(ドリンクスビジネス)

写真: I dag er vi ekstra røde og hvide.仏酒造大手のペルノリカールは13日、アクアヴィット「オールボー」(写真)など4ブランドをArcus-Gruppen(アークスグルッペン?/ノルウェー)に売却すると発表した。
売却額は1億300万ユーロ(約100億円)。

PERNOD DITCHES MINOR BRANDS(ドリンクスビジネス)
http://www.thedrinksbusiness.com/2012/07/pernod-ditches-minor-brands/

アクアヴィットはジャガイモを原料としたスピリッツで、主に北欧で生産される。
オールボーはデンマークを代表するアクアヴィット・ブランドであり、一方、Arcusはノルウェーの代表的アクアヴィット・ブランド「リニエ」を傘下に収める。

なおペルノリカールは、2012/13年決算期を終えるまで、オールボーの販売を継続する方針。

また、元記事では1ヶ月前、ペルノリカールがハイトジンロ(韓国、ジンロ)の株式を4800万ユーロ(約47億円)で取得、ジンロの社名をペルノリカール・コリアに改めたことも伝えている。
今後も欧米の酒造大手がアジア、新興国に比重を移す傾向は続きそうだ。


<関連記事>
英誌・調査会社が共同で酒類ブランドランキングを発表(アドエイジ)
ペルノリカール、第3四半期決算を発表——連結売上高6,700億円(ドリンクス・ビジネス)

0 件のコメント:

コメントを投稿