2012年4月19日木曜日

ボウモアの新作、フェイスブックで商品名を選挙(WSJオリジナル記事)

シングルモルト・ウイスキーの蒸溜所であるボウモア(英スコットランド・アイラ島)は、年内にも米国内限定・販売本数限定の新作をリリースする。
そして、この新作の名はフェイスブック上の投票で決定されるという。

この新作は、ファーストフィル(初回樽詰め)のバーボン樽で10年熟成され、ノンチルフィルター(非冷却ろ過)でボトリングされたカスクストレングスだ。
プレスリリースを読む限りでは、荒々しい、非常にスモーキーなものに仕上がっているように見受けられる。

投票はボウモアのフェイスブックページで今日19日から5月18日にかけて行なわれる。
選考方法は、2つの候補名から選ぶ形だ。
その候補名のひとつは「DORUS MOR」。
ゲール語で「アイラ島の荒々しく、予測できない水」を意味する。
そしてもうひとつは「WHIRLPOOL」で、水が渦を巻いていることを表す。

得票数の多い方が新作の名となり、当選した候補名を選んだユーザーにはハンドメイドのブレザーが贈呈される(何名に贈呈されるかは不明)。

名前の決まった商品は、今年の秋から冬にかけて米国内でリリースされる予定。
1,200本の限定発売で、アルコール55.1パーセント。
内容量は750ミリリットル、予定される価格は119.99USドル(約9,800円)。


<関連記事>
ボウモア、GTR向けラインナップを変更か?――2商品を新発売(ドリンクス・ビジネス)

0 件のコメント:

コメントを投稿