2012年1月22日日曜日

はじめに

酒を飲む人が減っている。
国税庁が発表している統計(リンク先はPDFデータ)では、平成13年度の950万キロリットルをピークに酒類販売量は減り続け、平成20年度調査では850万キロリットルまで落ち込んでいる。

なぜ、こうなったのか?——いや、ここに来てくださった聡明な読者の方は、いちいち問われなくとも、その理由を知っていると思う。
まず、単純に不景気が影響している。
だから、好きなように酒が飲めない。

そして、若者の酒離れが著しいことも理由として挙げられるだろう。
2009年に行なわれた価格.comの調査では、酒を飲む回数が「週に2〜3回」あるいはそれ以下と答えた人の合計が20代の中では4分の3に上った。

(グラフは上記リンク先より拝借)

「藤麻ちゃんにはお酒の楽しさを後世に伝えてもらわないと……」
何か毎日書けるようなブログのネタはないかと考えていたとき、銀座の第一線にいる、あるバーテンダーは少し寂しげに筆者に言った。

こうした背景をもとに、今日からこのブログを始めることにする。

内容はネット上を中心に流れている酒に関するあらゆるニュース——説明文にある通り、ウイスキーなどのスピリッツ類が多くなるだろう——のレビューが中心となると思う。
なるべく、毎日更新するつもりだ。
具体例を挙げると、カクトウログ(ちなみに筆者は総合格闘技ファン)のお酒版のイメージでいきたいと思う。
ただ、できる限り、オリジナル記事も投稿していきたい。
「居酒屋やバーで出されたこんなお通しが美味しかった」というレベルの話から、世界的な酒類業界の動向まで、多岐にわたる記事を投稿していければ、と思う。

それともう一つ。
(ここからはお願いとなるので敬体で書きます)
筆者、藤麻迪はライターです。
ここに書くお酒の話はもちろん、別にやっている藤麻迪ブログにも書いているような、政治や社会性のあるジャンル、あるいはスポーツ・文化などをメインに活動していきたいと考えております。
これらのブログをご覧いただいた出版社、編集プロダクション、あるいはウェブ編集者の方……などなど、筆者にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、メールいただければと存じます。

それでは、ここをご覧いただいた方々が楽しくお酒とお付き合いしていけることを祈りつつ、書いていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿