2014年4月10日木曜日

LVMH、第1四半期決算を発表――酒類部門は落ち込み(マレーシアンダイジェスト)

The Glenmorangie Compagny
コニャックだけでなく「グレン
モーレンジ」「アードベッグ」
もLVMH傘下の商品
 モエ・ヘネシー・ルイヴィトン(仏、LVMH)は9日、第1四半期決算を発表した。売上高=72億ユーロ(約1兆円)で前年同期比=6%増(※)だった反面、ワイン&スピリッツ部門では売上高=8億8800万ユーロ(約1250億円)に留まり、こちらは前年同期比=3%減(※)。アパレル部門が酒類部門の不調を補う形となった。

 同社は酒類関係の落ち込みを、中国政府の規制によるものとしている。これまで中国の酒類市場においては、旧正月の贈答品としてスピリッツ、特にコニャックの売上が増える傾向にあったが、腐敗・汚職防止を目的に習近平政権が高級品の贈答を規制。金融リサーチ企業であるサンフォード・C・バーンスタインのトレヴァー・スターリング・アナリストは「早くとも2015年まで、この規制が消費に影響する」と予測する。

 なお、LVMHは通例として、第1四半期の損益を発表していない。

※ネット数値

LVMH’s Accelerating Fashion Sales Help Cushion Alcohol Decline(マレーシアンダイジェスト)


<関連記事>
ブラウンフォーマン、レミーコアントローに出資か?――金融関連ブログが記事配信(ガーディアン)

0 件のコメント:

コメントを投稿