2012年2月19日日曜日

英国、現在の流行語は「ソーセージ……ん〜」(Scotsman.com)

英国の菓子メーカー、ウォーカーズが販売する「ウォーカーズ・クリスプス」のCMがYouTubeで再生回数4万回を超えた。
ポテトチップスのCMで、街行く人に「これは何味のポテトチップスでしょう? 」と聞いて回るもの。
この中に登場するウィル・ウェトクロフト氏(29)の「ソーセージ……ん〜」という言葉が、英国人たちの心を捉えている。

Salesman’s advert appearance spawns new catchphrase(Scotsman.com)

なぜWSJでこの話題を取り上げたのかというと、ウェトクロフト氏の勤務先は「スコッチ・ウイスキー・エクスペリエンス」という、いわばウイスキーのテーマパークだからだ。
ウェトクロフト氏は同社で営業を務めており、CMの撮影は同社近くにある「ロイヤル・マイル・ウイスキーセンター」で行なわれた。
(ちなみにスコッチ・ウイスキー・エクスペリエンスは日本語の案内もウェブ上に設けている。http://www.scotchwhiskyexperience.co.uk/pdfs/japanese.pdfPDF形式)

実は名古屋グランパスにも在籍したゲイリー・リネカーも出演している、このCMシリーズ。
しかし、圧倒的に支持を受けているのはウェトクロフト氏の方だ。
ただウェトクロフト氏自身は当初、複雑な胸中だったという。
「『ソーセージ』という言葉を発しただけで今までの生活が壊されてしまった、と思った」
もっとも、今は「慣れてきた」と言い、「もしかしたらテレビ番組に出演したり、ヨットを買ったりするかもね」とまで述べている。
もちろんそれは冗談で、ウェトクロフト氏は「会社を辞めるつもりはないよ」とコメントしていることから、スコッチ・ウイスキー・エクスペリエンスに行けば、生の「ソーセージ……ん〜」が聞けるかもしれない。

件の動画はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿